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sc.66s.3910[at]s.thers.ac.jp ([at]を@に変換してください)
キーワード
認知心理学,教育工学,語彙学習法,SLA (Second Language Acquisition)
研究領域
  • 語彙学習時の自己評価のズレの問題に関する研究
  • 学習者の志向性に合った語彙学習法の提案と効果の検証
  • 学習者が語彙学習を心から楽しい!面白い!と感じるにはどうしたらよいか?を必死で考える
論文
  • 古荘智子・北神慎司 (2023) 大学生英語学習者の語彙学習方略に関する調査, 中部地区英語教育学会紀要52, 23-30.
  • 古荘智子 (2021) CL学習法を用いた多義語学習の効果, 日本教育工学会論文誌 45 (Suppl.), 113-116.
  • 古荘智子・北神慎司(2020)認知言語学的視点を取り入れた多義語学習法(2): 語義と語義の距離感について, 日本教育工学会秋季期全国大会第37回大会, proceedings, 223-224.
  • 古荘智子(2020)認知言語学的視点を取り入れた多義語学習法, 日本教育工学会春期全国大会第36回大会, proceedings, 129-130.
  • 古荘智子(2013)認知言語学的アプローチを取り入れたL2語彙指導:多義語のコロケーションに関する調査,全国英語教育学会第39回研究大会 proceedings, 216-217.
  • 古荘智子 (2012) メディア教材を利用した授業への省察, 古荘智子, 愛知大学情報メディアセンターCOM紀要, 37(22), 31-36.
  • 古荘智子・井上智義 (2011) ITを専門に学ぶ学生の言語連想の結果:英語教育への示唆,人間環境学研究, 9(2), 97-106.  ★人間環境学研究優秀論文賞受賞
  • 古荘智子 (2011) 英語教育と情報メディア : Moodleおよびself-access learning 教材の活用と可能性,古荘智子,愛知大学情報メディアセンターCOM紀要,36(21), 1-11.
  • 古荘智子 (2011) 大学生における語彙力と英語標準テストの関連性 : ディクテーションテストと語彙力, 愛知大学言語と文化,24, 55-68.
  • 今井由美子・古荘智子・布施邦子・三根浩 (2009) 大学生における語彙力と英語標準テストの関連性(2) : 3000語レベルとAcademic語レベルの比較,ASPHODEL, 44, 189-205.
  • 古荘智子 (2009) IT用語の知識が英語の学習に及ぼす影響,言語文化研究,16, 27-41.
  • 枝澤和代・今井由美子・古荘智子・布施邦子・三根浩 (2007) 大学生における語彙力と英語標準テストの関連性,同志社女子大学総合文化研究所紀要,24, 55-66.
  • 古荘智子 (2001) 小説と映画 多面的授業の試み:映画Stand By Meを読解に取り入れて, 近畿大学視聴覚教育, 4(21), 21-26.
  • 古荘智子 (1999) テネシー・ウィリアムズの『夏ホテルの装い』への一考察 -フィッツジェラルド夫妻の「亡霊劇-,ASPHODEL,33, 148-164.
  • 古荘智子 (1999) シェイクスピア演劇と映画:二つの映画『ロミオとジュリエット』と視聴覚教育,近畿大学視聴覚教育,3(20), 17-24.
  • 古荘智子 (1998) The Glass Menagerieのシンボル:ウィリアムズの「陰」との葛藤と受容,ASPHODEL,33, 177-190.
修士論文(未刊行)
  • Furusho, T. (2003) Re-Examining the JET Programme and Teacher Training Courses in Japan, University of London Institute of Education (MA in English Teaching).
  • 古荘智子 (1996) The Roles of the Female Characters in Hamlet, 同志社女子大学大学院英語英文学研究科 (英文学修士).
国内学会
  • 古荘智子・北神慎司 (2022) 英語学習への意欲が語彙学習活動の情意面に及ぼす影響 日本認知心理学会第20回大会 (神戸大学・オンライン開催)
  • 古荘智子・北神慎司 (2022) 大学生英語学習者の語彙学習方略に関する調査:時間的制約が語彙学習方略の使用に影響するか? 日本教育工学会2022年秋季全国大会 第41回大会 (カルッツ川崎・オンライン開催)
  • 古荘智子・北神慎司 (2022) 大学生英語学習者の語彙学習活動に関する調査:語彙学習支援に必要な課題発見のために 第51回 中部地区英語教育学会福井大会 (オンライン開催)
  • 古荘智子・北神慎司 (2021)大学生英語学習者の語彙学習方略に関する調査 日本教育工学会2021年秋季全国大会 第39回大会(zoomオンライン)
  • 古荘智子・北神慎司 (2020)認知言語学的視点を取り入れた多義語学習法(2): 語義と語義の距離感について 日本教育工学会秋期大会 (zoomオンライン)
  • 古荘智子 (2020) 認知言語学的視点を取り入れた多義語学習法 日本教育工学会春期大会(zoomオンライン)
  • 古荘智子 (2013) 認知言語学的アプローチを取り入れたL2語彙指導:多義語のコロケーションに関する調査  全国英語教育学会第39回北海道研究大会(北星学園大学)
  • 古荘智子 (2013) 学習者の知識構造とword-associationに関する調査 全国英語教育学会第36回大阪研究大会(関西大学)
  • 古荘智子・井上智義 (2009) ITを専門に学ぶ学生の連想ネットワーク 日本教育心理学会第51回大会 (静岡大学)
  • 古荘智子 (2009) IT用語の既有知識が英語の学習に及ぼす影響 大学英語教育学会(JACET)第48回全国大会(北星学園大学)
  • 古荘智子・今井由美子・三根浩 (2008) 大学生における語彙力と英語標準テストの関連性(3) : ディクテーションテストと語彙力 外国語教育メディア学会第49回全国大会 (流通科学大学)
  • 今井由美子・古荘智子・布施邦子・三根浩 (2007) 語標準テストの関連性(2) : 3000語レベルとアカデミック語レベルの比較 外国語教育メディア学会第47回全国大会 (名古屋学院大学)
  • 枝澤和代・今井由美子・古荘智子・布施邦子・三根浩 (2006) 大学生における語彙力と英語標準テストの関連 外国語教育メディア学会第46回全国大会 (京都産業大学)
  • 古荘智子 (2001) 映像を取り入れた英語読解の授業:近畿大学での取り組み JACET第39回全国大会 (沖縄国際大学)
  • 上岡サト子・小原眞由美・川野真次郎・古荘智子 (1999) 大学一般英語教育における望ましい教材について 1999年度JACET関西支部秋季大会 (大阪女学院大学)
国際学会
  • Furusho, T., Kawamura, K., & Takemoto, A. (2013) To foster positive attitudes in communication. The 33rd Annual Thailand TESOL International Conference (Thailand)
著者
  • 山本俊一・岩田典子・古荘智子・高屋慶一郎・中西典子・木戸美幸・西村頼男・山下昇・倉橋洋子・栃山美知子・楠瀬佳子・渡辺昇 (2000) 現代英語文学研究会(編), ジェンダーで読む英語文学 「テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』―アマンダを読み直す」, 開文社, 65-95.
翻訳
  • 石野はるみ・菅田浩一・西田晴美・小林清子・古荘智子・依岡道子・安田優 (2010) 多田稔 監修・監訳, 読みの学習者から読みの教師へ: 第2言語を教える際の問題点とその術策 (From Reader to Reading Teacher: Issues and strategies for second language classroom) 英宝社, 29-45.
雑誌記事
  • 古荘智子 (2013) CALL教室を利用した授業の実践報告, 愛知大学情報メディアセンターCOM紀要, 38(23), 43-52.
  • 古荘智子 (2013) TOEIC勉強法 「TOEIC300点から始めて….こんな勉強方法をしてきました!」,愛知大学語学教育研究室Linga,3, 25-27.
  • 古荘智子 (2011) 英語との心地よい付き合い方を見つけよう (2), 愛知大学語学教育研究室Goken News,26, 3-4.
  • 古荘智子 (2010) 英語との心地よい付き合い方を見つけよう (1), 愛知大学語学教育研究室Goken News,24, 16-19.
  • 古荘智子 (2010) 学習者の知識構造と語彙指導, 愛知大学語学教育研究室Goken News, 23, 5-7.
その他
    1. 競争的資金等の研究課題
      • 学習方略への過大評価にセルフモニタリング活動を用いた介入効果の研究, 日本学術振興会 科学研究費補助金・奨励研究 2022年4月-2023年3月
      • 母語の語彙感覚を再構築させる英語多義語指導法と教材の開発,日本学術振興会 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2014年4月-2017年3月 (辞退)
    2. 受賞
      • 人間環境学研究優秀論文賞, 人間環境学研究会,2014年
    3. 表彰
      • 紫苑賞, 同志社女子大学, 1996年

所属学会
  • 日本大学英語教育学会
  • 中部英語教育学会
  • 日本教育工学会
  • 日本認知心理学会
  • 日本教育心理学会
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