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iseki.sayo[at]e.mbox.nagoya-u.ac.jp ([at]を@に変換してください)
キーワード
Haptic information, Psychological ownership, Desire for control, Purchase decision
研究領域
ただ商品を触るだけで、その商品を所有していないにもかかわらず、「自分の物であるような感覚(所有感)」が生じ、その結果、商品評価や購買意図に影響を及ぼすことがわかっています。このような、「商品を触る行為」と購買行動の関係性を、所有感という視点から多角的に検証し、購買意思決定のプロセスを解明することを、研究目的としています。
論文
  • Iseki, S., & Kitagami, S. Mere touching imagery promotes purchase intention through increased psychological ownership. Journal of Human Environmental Studies, 14, 49-54, 2016.
  • 井関紗代・北神慎司 商品を触るイメージと触覚の重要性が商品に対する所有感の生起に及ぼす影響. 人間環境学研究, 15, 59-64, 2017.
国内学会
  • 井関紗代・北神慎司. (2015). 商品を触るイメージが商品の所有感や購買意図に及ぼす影響 ―商品の価格帯の違いによる検討―, 日本認知心理学会第13回大会, 東京大学.
  • 井関紗代・上野泰治・北神慎司. (2015). 商品の所有感が高まると購買意図も高まる?―触るイメージの役割の検討―, 日本心理学会第79回大会, 名古屋国際会議場.
  • 井関紗代・伊藤紀節・北神慎司. (2016). 女性はコンビニでも買い物を楽しもうとする? ―性別と購買動機が地域の店舗への忠誠心に与える影響の検討―, 日本認知心理学会第14回大会, 広島大学.
  • 井関紗代・北神慎司. (2017). 所有感が高まるとその商品に支払ってもよい金額も高まる?―商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが支払意思額に及ぼす影響の検討―, 日本認知心理学会第15回大会, 慶應義塾大学.
  • 井関紗代・北神慎司. (2017). 商品を触るイメージと触覚の重要性が商品に対する所有感の生起に及ぼす影響の検討, 日本心理学会第81回大会, 久留米大学.
国際学会
  • Iseki, S. & Kitagami, S. (2015). The influence of haptic imagery and price information on perceived ownership. Society for Applied Research in Memory and Cognition XI, Victoria, Canada.
  • Iseki, S., Ueno, T., & Kitagami, S. (2016). Does mental imagination of touching promote purchase intention? The 31st International Congress of Psychology, Yokohama, Japan.
  • Iseki, S., & Kitagami, S. (2017). Feeling like this is mine: Psychological ownership mediates effects of haptic imagery and effectance motivation on willingness to pay. The 11th International Conference on Cognitive Science, Taipei, Taiwan.
その他
  • 日本社会心理学会「2017年度大学院生・若手研究者海外発表支援制度」の支援対象
  • 日本認知科学会「2017年度若手研究者国際会議発表助成」の助成対象
所属学会
  • Society for Applied Research in Memory and Cognition (SARMAC)
  • 日本心理学会
  • 日本認知心理学会
  • 日本社会心理学会
  • 日本認知科学会
  • 日本マーケティング学会
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